姉さん女房のススメ » 婚活コラム » マッチングアプリで会話をスムーズに続けるコツとは?

マッチングアプリで会話をスムーズに続けるコツとは?

会話を表現する吹き出し

マッチングアプリで女性とマッチングした後、メッセージでの会話が続かないと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。オンライン上では、会話をスムーズに続けるのにもコツがあるのです。こちらでは、マッチングアプリでの会話のコツを解説します。

こんなポイントに当てはまる人は会話下手かも

スマホを見つめる男性

女性とマッチングした後、メッセージのやりとりをする中で以下のような点に心当たりがある人は、会話下手かもしれません。

メッセージの返信が来ない、途中で途切れる

初回や2回目のメッセージを送った後、相手との返信が来ないことや、会話をしていたつもりなのに途中で途切れてしまうことがある場合、そのメッセージに何らかの問題があって相手が返信しづらくなった可能性があります。

連絡先の交換をしてもらえない

メッセージのやりとりが何度か続いた後、連絡先の交換をしようとしても応じてもらえない場合、相手は実際に会ってもあまり楽しくないのではないか、と思っているかもしれません。

デートまでこぎつけない

連絡先を交換できたとしても、そこから実際に会ってデートする約束までこぎつけられないのは、直接連絡をして距離が縮まったところで何らかのボロが出てしまったと考えられます。

メッセージで会話が続かない原因とは

言葉がない吹き出し

このように、メッセージでの会話が続かない、何らかの問題がある場合、その原因はいくつか考えられます。まず、男性にありがちな自分語りや自慢が多い文章は、女性に飽きられる可能性が高いです。また、自信がないからといってテンプレ通りの会話を続けていると、女性は魅力を感じられないでしょう。さらに、メッセージで相手に質問などをせず受け身の姿勢だと、やる気がないと思われてしまいます。

メッセージで会話を続けるコツ

やる気のでるメッセージ

以下からは、メッセージのやりとりで会話をスムーズに続けるためのコツを紹介します。

初回メッセージでお礼と魅力を感じたポイントを送る

初回のメッセージでは、まず自分にいいねをくれたことへのお礼と、相手の女性にいいねをした=魅力を感じたポイントを送るようにします。お礼は礼儀として当然であるほか、最初に相手の魅力を伝えると、女性からの好感度は上がるでしょう。

最初はプロフィールをもとに軽い質問をする

最初のメッセージが一言だけなど軽すぎると、女性はどう返していいかわからなくなります。最初は、相手のプロフィールを見ながら軽く質問し、そこから会話をつなげるのがおすすめです。

1度のメッセージで質問攻めにしない

女性のことをたくさん知りたいからといって、1度のメッセージにいくつも質問を盛り込むと、がっつきすぎて怖い印象を与えてしまいます。1度のメッセージでの質問は1つ程度に絞るのがいいでしょう。

メッセージの頻度やタイミングを相手に合わせる

会話は、相手のリズムにある程度合わせることが大切です。返事が返ってくる頻度やタイミングを見ながら、こちらからの返信もできるだけ相手に合わせるようにしてください。

まとめ

気持ちをメッセージにした紙

マッチングアプリでのメッセージのやりとりは、直接相手の顔を見ておこなうものではないため、会話の印象で次回以降の相手の出方が決まります。せっかくマッチングした女性を困らせないよう、会話をスムーズに進めてデートまでこぎつけましょう。

自宅で婚活ができる!オンライン無料婚活相談実施中

   

無料プランのご登録で
あなたに「会いたい」
というお相手をお探しいたします。