姉さん女房のススメ » 婚活コラム » 婚活ファッションは清潔感が大切!女性受けするファッションとは

婚活ファッションは清潔感が大切!女性受けするファッションとは

爽やかなスーツ

婚活において第一印象は重要です。気負いすぎても空回りしてしまうし、カジュアルすぎても軽薄に見られてしまう可能性があります。特に年上だから見た目だけでなく内面で判断してくれるだろうと服装に気を遣わないと、会話につながらないかもしれません。婚活時に年上女性に好感度の高いファッションのポイントを紹介します。

さわやかで清潔感、そしてシンプルな婚活ファッション

婚活ファッション

婚活ファッションで重要なのはさわやかさと清潔感です。それを感じさせる服装のポイントを解説します。

基本はスーツがおすすめです。スーツは男性をカッコよく見せてくれる効果があり、真面目な印象を与えるためです。個性がなくなってしまうのでは?と思う人もいると思いますが、最初から個性的なファッションをしていると、好みに合わない、自己主張が強い男性、などと思われ、避けられてしまう可能性もあります。カジュアルなパーティーであれば、ジャケットとチノパンなどシンプルな服装がおすすめです。TPOをわきまえた服装をしていることで常識人と判断され、好印象を与えることができるでしょう。

よりスマートに見せるには、

といったことに注意すると同時に、シャツの袖口などが汚れていないか、靴の汚れがないかなど、細かい部分のチェックも忘れないようにしましょう。

少しだけ背伸びをするのがポイント

ラペルピンをつけたイメージ

年上女性の目に留まるには、仕立てのよい高級ブランドのスーツでなくてはならない、ということはありません。高額なブランドスーツにこだわる必要はなく、その分、少しだけ大人の雰囲気を出してみましょう。

たとえばラペルピンやネクタイピンなど小物にこだわるとオシャレで、好感度が高いです。ラペルピンで襟元を飾れば華やかになり、明るい印象を与えることができるでしょう。フラワーデザインやアニマルなどユニークなものを選べば、話題のきっかけにもなるかもしれません。ネクタイピンもセンスの良さをアピールすることができるアイテムのため、高級感のあるものを選ぶのがおすすめです。かしこまったパーティーであれば、ポケットチーフをのぞかせるのもよいでしょう。

靴もビジネス用ではなく少しだけデザイン性の高い品を選ぶのがおすすめです。スーツに合った落ち着いた色で、素材にこだわった靴を選ぶのがポイントですが、派手すぎると軽薄に見えてしまうので、注意が必要です。

まとめ

たくさんのネクタイ

婚活ファッションは清潔感を重視して選ぶことがポイントです。個性に走りすぎると自己主張が強すぎる男性と思われて避けられてしまう可能性があります。基本はスーツを着用し、アクセントになるラペルピンやネクタイピンなどの小物にお金をかけて少し背伸びをしてみましょう。高級感のあるオシャレなものを選ぶと年上女性からの好感も得られやすくなるはずです。

自宅で婚活ができる!オンライン無料婚活相談実施中

   

無料プランのご登録で
あなたに「会いたい」
というお相手をお探しいたします。