姉さん女房のススメ » 婚活コラム » 婚活パーティーの服装は?身だしなみを整える意味とおすすめファッション

婚活パーティーの服装は?身だしなみを整える意味とおすすめファッション

シンプルなシャツ

婚活パーティーでは第一印象が重要です。特に服装は異性から好感を持たれるように心がけましょう。ここでは婚活パーティーにおける服装のテクニックやおすすめのファッションを紹介します。

服装の持つ重要性

チェックリスト

婚活の場において、見た目の重要性を知ることで服装選びへの熱意が変わるかもしれません。特に女性は男性の服装を良く見ているため、チェックしておきましょう。

人は見た目が9割

婚活パーティーでは内面が大切ですが、外見も同じくらい重要です。特に女性のなかは、男性の服装から内面を判断する人もいます。そのため身なりに気を使っている人は、生活もきちんとしていそうだと感じさせられるでしょう。第一印象を良くしたいのであれば、清潔感がある服装を選びましょう。

彼氏にしたいかどうかを前提として見られている

婚活パーティーで異性として男性を見たときに、女性は彼氏にしたいかどうかの判断をしています。優し気な印象やさわやかな印象を与えることができれば、女性から好ましく思われそうです。おしゃれすぎて完璧な男性は、反対に自分と釣り合わないと敬遠される恐れがあるため、ちょっとスキがあるくらいで構いません。スキがある方が女性に「彼の服装を整えたい」と思わせる効果があるかもしれません。

婚活パーティーでのおすすめ服装例

クローゼットの服

婚活パーティーでの服装は、基本的にドレスやタキシードのようなかしこまったルールはありません。詳細なルールは会場によって異なりますが、初デートくらいのきちんと感があれば大丈夫です。パーティーの雰囲気によっても異なるため、ケースバイケースで服装例を考えてみましょう。

平日はオフィスカジュアルかスーツで

平日は、仕事帰りにパーティーに参加することも多いため、オフィスカジュアルかスーツとなるケースが多いでしょう。服装が決められていない人も、ライバルを含めてオフィス系の服装になるため、ラフすぎない方が無難です。

休日はキレイめファッションで

休日の婚活パーティーには、キレイめのカジュアルスタイルを目指しましょう。落ち着いたカラーとデザインで、体型に合ったものがおすすめです。チノパンや細身のパンツには、シンプルなニットやジャケットを重ねることで上品にまとめられます。デニムもOKですが、オーバーサイズやダメージデニムは避けた方が良いでしょう。

派出な服装は避けよう

婚活パーティーでは、女性から彼氏にしたいと思われることが成功のカギとなります。そのため、好みがわかれやすい派手すぎる服装や高すぎるブランド品などは避けて、親しみやすさをアピールすることがポイントです。

まとめ

ファッショナブルなバラを持つ男性

婚活パーティーの服装は、女性からしっかりと見られているものです。服装によっては、第一印象で彼氏候補から外される恐れもあります。完璧を求める必要はありませんが、シーンや雰囲気に合わせて感じが良さそうに思ってもらえる服装を選びましょう。

自宅で婚活ができる!オンライン無料婚活相談実施中

   

無料プランのご登録で
あなたに「会いたい」
という女性をお探しいたします。