姉さん女房のススメ » 婚活コラム » 婚活で結婚に至る決め手とは?リアルな実態を解説

婚活で結婚に至る決め手とは?リアルな実態を解説

選び難いドア

婚活中の男性にとって、相手と結婚をする決め手にはいろいろ基準があるのではないでしょうか。なかには、その基準がつかめずに迷っている人がいるかもしれません。今回は、婚活から結婚に至る決め手についてご紹介します。

決め手がないと婚活をずるずる続ける結果に

遠くを見つめる男女

人生をともに過ごす女性について、どこを決め手とするか決めておかないと、婚活をしていても区切りが見えなくなります。その結果、女性とのお付き合いが長引いてしまったり、相手探しにばかり躍起になってしまったりと、婚活をずるずる続けるだけの結果になってしまうでしょう。

結婚の決め手になるポイント

仲の良いカップル

では、結婚の決め手となるポイントにはどのようなものがあるでしょうか。以下、具体的な例をあげていきます。

お互いフラットな関係になれる

どちらかが優位に立っている関係性は、長い期間無理なく過ごしていくにはアンバランスです。また、感情的になったり気を遣ったりといった無駄な労力を費やすことにもなってしまいます。そうではなく、お互いがフラットな位置に立って自然と意見を言い合える関係になることは、結婚の決め手のひとつになり得るでしょう。

価値観が似ている

たとえば金銭感覚については、どこにお金をかけるかの意見が食い違うと面倒です。また、子どもが欲しいかどうかといった家族計画、ペットを飼いたいと思ったときに犬好きか猫好きかといった好みまで、価値観は結婚生活に大きく影響します。そういった状況でもそれぞれの価値観が似ていれば、うまくいきやすいわけです。

辛いときに本気で向き合ってくれる

人間誰にでも辛いときは訪れるもの。男性の場合、社会の荒波にもまれて戦っていることも多いでしょう。そのときに女性がどのように受け止めてくれるかも大事なポイント。優しく包み込んでくれたり、ときには本気で叱ってくれたりなど、自分が直面している問題に真剣に向き合ってくれる女性は安心できるはずです。

自分の趣味を受け入れてくれる

男性は、結婚しても自分の趣味を犠牲にしたくないと思う傾向があります。そのため、相手の女性が自分の趣味を受け入れてくれないと、結婚にはなかなか結びつかないでしょう。女性との時間、趣味の時間を両立できる生活がイメージできれば、結婚の決め手として大きなポイントになるでしょう。

決め手を見出すためにたくさんコミュニケーションを取ろう

話を楽しむカップル

こういった結婚への決め手を見出すには、相手の女性とたくさんコミュニケーションを取ることが大切です。コミュニケーションを密に取ることで相手の人柄が見えてきますし、重大な局面を迎えたときに相手がどう出るのかがわかるようになります。その局面を2人で協力しながら乗り越えることができれば、その女性は生涯のパートナーになり得るでしょう。

まとめ

惹き合う2人

婚活を進めるにあたっては、結婚において自分が何を大切にしているかを念頭に置いておくべきです。そして、何を決め手にするかのビジョンがしっかりあれば、ずるずる婚活を続けることなく結婚にこぎつけられるでしょう。そして、付き合っている女性に対して決め手を見つけたら、迷わず結婚に踏み切ってください。

自宅で婚活ができる!オンライン無料婚活相談実施中

   

無料プランのご登録で
あなたに「会いたい」
というお相手をお探しいたします。