姉さん女房のススメ » 婚活コラム » 婚活サイトで知り合った人と初めて会うときのポイント!デート場所から時間まで紹介

婚活サイトで知り合った人と初めて会うときのポイント!デート場所から時間まで紹介

待ち合わせしている女性

慣れていない人にとって初めてのデートはどうすれば良いのかわからなくなるもの。あらかじめ婚活サイトで知っているといっても、直接会えば初めて見えてくることも多いでしょう。ここでは初めてデートするときのポイントをまとめました。これから会うという方はぜひ参考にしてみてください。

婚活サイトで知り合った人と初めて会うときの注意点

電話をかける女性
  • 初めは短時間で
    初めてのデートは物足りない思う程度の短時間がおすすめです。もう一度会いたい、もっと話したいという気持ちがないとなかなか次のデートにつながりません。最初は2~3時間程度の食事でとどめておき、次の楽しみに取っておくと良いでしょう。
  • まずは相手の話を聞こう
    話が途切れないようについつい自分の話ばかりしてしまうのは、初デートにありがちな失敗です。自分ばかりが話してしまうと、相手が話すタイミングがなくなって、つまらないと感じさせてしまいます。自分を良く見せるよりも、相手を知りたいという気持ちが大切です。会話に不安がある場合は、前もって聞きたいことを考えおきましょう。
  • 連絡先は前もって交換しておこう
    婚活サイトで知り合っても実際に顔を合わせているわけではありません。そのため初デートでは事前にLINEなど連絡先を交換しておくとスムーズです。当日はお互いの服装や目印を話し合って待ち合わせましょう。
  • 服装は清潔感重視
    デートだからといって、いつも以上に服装に気合いを入れてしまう男性もいるかもしれません。しかし、女性がチェックするのはファッショナブルかどうかよりも清潔感です。そのため不快感を与えないこざっぱりしたコーディネートを心がけましょう。また、服にしわや汚れがないかも事前にチェックしてください。

初めて合うときのおすすめの場所や時間は?

ランチをする男女

初めてのデートは場所や時間にも注意しましょう。いきなり夜にデートに誘うと警戒されてしまうことがあります。最初は警戒されないように昼~夕方のデートがおすすめです。休日のランチデートやカフェなどは、リラックスした雰囲気で楽しめます。

待ち合わせ場所はできるだけ2人の家から中間地点が良いでしょう。屋内での待ち合わせよりも屋外のほうが目的地までの移動で雑談する時間が作りやすくなります。

デートプランは映画やどこかでお茶をするといった軽い内容にしておくと、お互いに安心して会うことができます。特に初対面の場合は、多くの女性はどんな相手なのかと不安を感じるもの。まずは安心できる環境を整えましょう。

まとめ

楽しそうに話すカップル

初めて会うときは緊張もあり、ついつい必要以上に自分を良く見せようとしてしまいがちです。しかし、デートを成功させるコツはその時間を楽しんでもらうこと。相手との出会いは縁なので、上手くいかなかったとしても落ち込む必要はありません。まずは精いっぱいの気持ちを持ってデートに臨みましょう。

自宅で婚活ができる!オンライン無料婚活相談実施中

   

無料プランのご登録で
あなたに「会いたい」
というお相手をお探しいたします。