姉さん女房のススメ » 婚活コラム » 会話でわかる!年上女性の脈あり脈無しとは

会話でわかる!年上女性の脈あり脈無しとは

話しかける女性

年上女性との恋愛は慎重にならざるを得ません。特に脈ありなのか脈無しなのかの判断は悩む男性が多いでしょう。会話で女性が脈ありなのか判断するポイントをまとめました。

年上女性が会話で見せる脈ありサイン

目を合わせる女性
  • 頻繁に話しかけてくる
    仕事やプライベートなど内容に関係なく、必要以上に頻繁に話しかけてくるという場合は脈ありと考えられます。頻繁に話しかけてくるということは、もっと話したいというメッセージです。会話中に髪型を気にしたり、体全体を向けて話をしてくれたりしている場合は、より親密になりたいと思ってくれているでしょう。
  • ほめてくれる
    ちょっとしたことでも細かくほめてくれる女性は好意を抱いてくれている可能性があります。成功を一緒に喜んでくれたり、失敗したときに慰めてくれたりと、他の人にはない気遣いをしてくれる場合は脈ありと考えましょう。
  • プライベートの話をしてくる
    女性は警戒心が強いため、仕事の場ではあまりプライベートの話はしないというタイプも多いかもしれません。そのため、休日の過ごし方や趣味といったプライベートの話をする場合は脈ありとも考えられます。プライベートの話をきっかけにして映画やショッピングなどデートに発展することもあります。
  • よく視線を送ってくる
    脈ありかどうかは視線や表情でもわかります。よく視線を送ってくるということはあなたを気にかけているサインです。ただし、逆に全く視線が合わない場合も脈ありのケースがあります。不自然に目が合わないときは恋愛感情があって、相手を意識しすぎているのかもしれません。

脈ありとわかった女性へのアプローチ

飲み物を持つ男性

脈があるとわかっても女性側から積極的にアプローチしてくることあまりありません。そのため「やっぱり脈無し?」と身を引いてしまう男性もいるでしょう。年上女性にアプローチするときに大切なのは、ある程度の押しの強さです。今までの会話や共通点を手掛かりに積極的に「前に話していたお店一緒に行きましょう!」と誘ってみてください。

プライベートで会うと心理的な距離はグッと縮まります。職場よりも少し砕けた話し方をして特別感を出すのも効果的。職場では先輩や上司という立場がありますが、デートのときには1人の女性として尊重しましょう。告白するときも回りくどい表現よりも、ストレートに自分が相手を大切に思っていることを伝えてください。小細工がない素直な感情表現は感情を伝えやすく、自分の誠実さを見せることもできます。

まとめ

手を繋いで歩く男女

年上女性の多くは恋愛に慎重です。気持ちをはっきりと表に出さないことも多く、脈ありサインを見逃してしまうことも多いでしょう。年上女性は小細工をして駆け引きをしようとするとすぐに気持ちを抑え込んでしまいがちのため、男性側から素直に好意を伝えると好印象になります。

自宅で婚活ができる!オンライン無料婚活相談実施中

   

無料プランのご登録で
あなたに「会いたい」
というお相手をお探しいたします。