姉さん女房のススメ » 婚活コラム » 恋愛下手でも大丈夫!年上女性に断られない誘い方

恋愛下手でも大丈夫!年上女性に断られない誘い方

ワイン

相手が年上女性だと気軽に誘えないこともあるかもしれません。人によっては食事に誘いたくても、「相手にしてもらえるだろうか?」と考えてしまうもの。ここでそんな方にとって年上女性に断られない誘い方のコツを紹介します。

分かりやすくシンプルに!ストレートな誘い方

デート

言葉の裏を読んだり、恋の駆け引きをしたりするのも恋愛の醍醐味ですが、逆に面倒になっている年上女性も多くいます。誘いたくてモジモジしている年下男性をかわいく思う女性もいますが、ストレートに誘ってくれる方がさわやかな印象を与えられるでしょう。

そのため素直に「あなたとデートがしたい」とストレートに誘ってみるのも方法です。その際は誠意を感じさせるようにお願いしましょう。ただし、強引な誘いや上から目線な態度は反感を買う原因となりますので注意してください。

理由をつければ誘いやすい!自然に誘う方法

談笑

ストレートにデートに誘う勇気はない、という場合は理由をつけて誘ってみましょう。誘う理由はさまざまですが、以下の例を参考にすると誘いやすいでしょう。

母親の誕生日プレゼントを買いたいから

女性目線で選んでほしい、と言えば協力してくれる可能性が高いです。

仕事で悩みがあるから相談にのってほしい

仕事上の先輩としてアドバイスがほしいと言えば、アネゴ肌の女性は嫌がらないでしょう。

仕事を手伝ってもらったのでお礼がしたい

お返しにというならごちそうになってもよいかなと気軽に誘いにのってくれるはず。

イベントがあるので一緒に

女性の興味のあるイベントをチェックしておきましょう。イベントはその日だけ、その時期だけと限定ものが多いので、最初のデートにも誘いやすいです。

年上女性をデートに誘う前の準備も必要

疲れている女性

忙しいときに誘っても「疲れているから」と断られてしまうかもしれません。年上女性はプライベートの過ごし方にこだわりがあるもの。誘う際は相手が忙しくないときや疲れていないときなど、負担にならないタイミングやスケジュールを提案すると成功しやすいでしょう。次の日が休みなら、思い切って飲みに誘うのもおすすめです。

またどこに行くかもある程度決めておきましょう。まずはゆっくり食事ができる場所やくつろげる場所がおすすめです。女性の好みを把握して、喜ぶ場所を選んでみましょう。もしかしたらあなたのことが嫌いではなくても、断られてしまう場合もあるかもしれません。そのときはあからさまに落ち込んだり、卑屈になったりしないことが大切です。相手に負担をかけないよう明るく対応しましょう。

まとめ

手をつなぐ男女

年上女性をデートに誘うならシンプルでストレートな誘い方がおすすめです。もし難しそうな場合は相談にのってほしいなど、年上を意識した誘い方も効果的です。相手の都合や好みを考慮し、負担にならないスケジュールやデート場所を選んでさわやかに誘いましょう。

自宅で婚活ができる!オンライン無料婚活相談実施中

   

無料プランのご登録で
あなたに「会いたい」
というお相手をお探しいたします。