姉さん女房のススメ » 婚活コラム » 婚活サイトとマッチングアプリの違いって?使い分けの方法も解説

婚活サイトとマッチングアプリの違いって?使い分けの方法も解説

夕日をバックにキスをするカップル

男女が出会いを探せるサイトやアプリはたくさんありますが、そのなかで婚活サイトとマッチングアプリでは多少の違いがあります。それらの違いをしっかり押さえて利用することで、自分の目的に合った出会いが叶うでしょう。こちらでは、婚活サイトとマッチングアプリがどう違うか紹介していきます。

婚活サイトとマッチングアプリの違い

スマホを持つ男性の手

では、婚活サイトとマッチングアプリそれぞれの特徴をあげて違いを見ていきましょう。

婚活サイトはより真剣に婚活する人向け

婚活サイトは、スマートフォンだけではなくPCでも利用できるようになっていることが多いです。これは、手元で気軽に操作できるだけではなく、じっくり相手を見極めることができるというメリットにもつながっているでしょう。そしてより真剣かつ信頼できる出会いを提供するために、登録者には証明書の提出などの本人確認を徹底しているところが多いです。このような仕組みから、真剣に婚活をする人が多く集まるのです。

マッチングアプリは気軽に恋人を探せる

マッチングアプリは、主にスマホにアプリをインストールして使うもので、登録したり操作したりするのも簡単で使いやすいです。また料金もリーズナブルで、女性の利用は無料としているところも多くあるため、気軽に利用できます。こうした特徴から、比較的ライトに恋人を探したいという人に向いているといえます。

婚活サイトとマッチングアプリの使い分け方

悩む男性

上記のように、婚活サイトとマッチングアプリには違いがありますが、これらを使い分けるにはどうしたらいいのでしょうか。

できるだけ早く結婚相手を探したい人は婚活サイトを

婚活サイトはその名のとおり、真剣に交際相手を探しているだけではなく、最初から結婚相手を探す目的で利用する人が多く集まります。出会ったときから結婚前提のお付き合いとなるため、できるだけ早く結婚したいという人におすすめです。相手との相性さえ合えば、結婚まで順調に話を進めることができます。

じっくり付き合ってから結婚したい人はマッチングアプリがいい

結婚をすぐには考えていないけれど、真面目な付き合いができる恋人がほしいという人は、マッチングアプリを使うのがいいでしょう。じっくりと愛を育んでいって、その先に結婚があるという形を理想とするなら、まずはマッチングアプリで気軽に相手を探す方法が効果的です。

まとめ

青空と海を背景に向かい合うカップル

今回紹介したように、婚活サイトとマッチングアプリは似ているようで目的や性質に違いがあります。自分がどのような出会いを探しているのか、結婚をすぐに考えているかとりあえず恋人を探しているのかといった目的別に、これらのサイトやアプリをうまく使い分けましょう。

自宅で婚活ができる!オンライン無料婚活相談実施中

   

無料プランのご登録で
あなたに「会いたい」
というお相手をお探しいたします。