姉さん女房のススメ » 婚活コラム » 年上女性といい感じになるムードづくり!良い雰囲気を作る3つのポイント

年上女性といい感じになるムードづくり!良い雰囲気を作る3つのポイント

海辺で寄り添う男女

デートを始めたとしても、年上女性とよいムードを作るのが苦手だという男性もおられます。 友人として親しくなれたとしても、男女の雰囲気を作るのが難しいと感じるのです。この記事では年上女性といい感じになるムードづくりのポイントをご紹介します。

ムード作りの基本を抑える

まずはムードづくりの基本を抑えておきましょう。簡単にムードづくりといっても感情が関係しているので、他の人がよいといっていることと同じことをしても意味がありません。なぜよいムードが作られるのか理解していないなら、何をしてもよいムードにすることは難しいでしょう。

ムードを作るには感情の振れ幅が大切です。感情の振れ幅がないと相手に自分のことを覚えてもらうことも難しいですし、よいムードと感じることもありません。自分の努力や実力で相手の感情を揺さぶって、よいムードをつくり出すのです。

男性らしさと清潔感でムードを作る

物憂げな男性

友人関係ではなく、年上女性と男女の関係になるためには男らしさも不可欠です。年下男性であっても男らしくあることで相手も ドキドキしてもらえます。そのために、男性らしさと清潔感のバランスは必要です。

男性らしさを前面に出す

男性らしさを前面に出すことは男らしくあるために必要です。例えば、筋トレやスポーツなどで筋肉質な身体をしていることは分かりやすい例です。また仕事が早かったり、決断力があったりすることも男らしさの1つでしょう。

「いかにも男らしい!」という人にならなくても、どこかで男らしさを出す必要があります。中性的な男ではなく、男性らしさを発揮できるポイントを持っておくのです。

清潔感は必須

男性らしさがあったとしても、清潔感とのバランスは必須です。口臭がなかったり、汗をすぐに拭いたりしてきれいな状態を保つことは必要でしょう。髭を生やしているなら、きれいに整えておきます。

髪を切って整えておき、爪を短く切って揃えておくことも大切です。大切なときに不潔感を感じさせないように、普段から清潔であることを心がけましょう。

女性の中には髭は不潔だというイメージを持っている人もいます。また太っていることも汗をイメージさせるので清潔感がないと思う年上女性もいるでしょう。出来る限り清潔さを出せるように心がけます。

コミュ力で距離感を縮めてムード作り

会話を楽しむ男女

コミュニケーション能力でムードをつくり出すこともできます。相手とよい雰囲気になるためには、よいコミュニケーションは欠かせません。相手に合わせて会話することや、冗談を交えることはポイントとなります。

相手に合わせた会話を

相手に合わせた会話は、簡単にできると思いがちですが、意外とできていない人は多いです。年上女性が話をしていても、「自分はこう思う・・・」などのように話してしまうのです。自分の主張を続けてしまうと年上女性の居心地がよくないですね。

まずは相手に合わせて会話します。そして共通点を見つけ出して、会話のリズムをよくすることを心がけましょう。相手に合わせることで、楽しいのでもっと話してみようと思ってもらえるのです。相手に合わせた会話はよいムードづくりに欠かせないことです。

冗談を上手に交ぜる

何気ない会話の中に冗談を交えることはよいムードづくりに大切です。冗談があると、親近感が沸くだけでなく、ちょっとしたボディタッチも嫌がられなくなるかもしれません。

楽しい雰囲気があることもよいムードに繋げるために大切です。笑わせるためには、観察力とタイミングを見計らうことが大切ですが、年上女性を笑わせるために研究してみましょう。

ムードを出せる場所選びは肝心

浜辺を歩く男女

ムード作りには、場所も大切です。雰囲気がよい場所がなければ、楽しい人だけで終わってしまう可能性もあります。場所選びは人によって好みが異なりますが、うるさくない場所や薄暗い場所はよいムードがある場所として定番です。

うるさくない場所を選ぶ

あまりにもうるさい場所は、どれだけ親密な間柄であってもよいムードになりにくいでしょう。周りがうるさすぎず適度に静かな場所は、ムードづくりに欠かせません。デートをする前に、どんな所なのかをチェックしておき、うるさすぎない場所にしておきましょう。

ドライブのときには、どんな曲を選ぶのか選曲にも注意します。昼間であれば、音量が大きな曲もよいかもしれませんが、夜のドライブならバラードなどのゆったりとした曲がよいでしょう。お店を選ぶときも、ジャズや癒し系の曲がBGMのところが無難です。

薄暗い場所を選ぶ

明るくて光が煌々としている所よりも、薄暗い場所の方がよいムードになります。部屋も明るいよりも少し暗い程度にしておくとよいです。またドライブをするにしても、ムードを重視するなら夜の方がよいでしょう。もし自宅であればキャンドルなどを用意しておくと「雰囲気がよくなる方法だよ」と伝えてムードを作りやすくできるかもしれませんね。

まとめ

手を繋いで歩く男女

よいムードを作るには、ムードづくりの基本となる男らしさと清潔感という2つの点を抑える必要があります。それだけでなく相手に合わせた会話や冗談は、よいムードを作る助けになります。またデートをするときにはムードを作りやすい場所を選ぶことがおすすめです。よいムードを作るポイントを抑えて、年上女性にアプローチしていきましょう。

自宅で婚活ができる!オンライン無料婚活相談実施中

   

無料プランのご登録で
あなたに「会いたい」
というお相手をお探しいたします。