姉さん女房のススメ » 婚活コラム » 婚活サイトを賢く使う!プロフィールの重要性と作成ポイントは?

婚活サイトを賢く使う!プロフィールの重要性と作成ポイントは?

スマホを手にとる男性

姉さん女房をゲットしたい人におすすめなのが、自分の好みの条件で女性を探せる婚活サイトです。婚活サイトを活用するためには、プロフィールを作り込むことが大切なポイントとなります。それでは、婚活サイトのプロフィールの作り込み方を見ていきましょう。

婚活サイトではプロフィールが重要

考える男性

婚活サイトにおけるプロフィールは非常に重要です。その理由には、以下のようなものがあります。

書類審査として

婚活サイトで相手を探すとき、写真ももちろんですが一番重視するのはプロフィールです。いわば、プロフィールに書かれている内容によって相手は書類審査をしているようなものなのです。

写真で第一印象が決まる

人は、第一印象でその人のイメージをおおよそ決めているといいます。婚活サイトで相手を探すとき、最初に目に飛び込んでくるのは写真です。その写真で好印象を残せなければ、プロフィールにまでたどり着いてくれなくなるでしょう。

女性は遊び半分を見極めようとしている

婚活サイトでは、女性との体の関係や浮気相手を求めて登録する男性もいます。女性は、こうした遊び半分の男性に引っかからないように、男性のプロフィールには目を光らせているのです。

プロフィール写真の撮り方

ポーズを決める男性

婚活サイトでのプロフィールの重要性を上記で紹介しましたが、そのなかでの写真について、好印象を残すための写真の撮り方を紹介します。

撮る場所

写真を撮る場所は、夜のバーや間接照明だけの部屋など薄暗い場所より、日中の屋外やカフェなど明るい場所の方がいいでしょう。その方が顔もはっきりとわかりますし、見た人に健全な印象を与えやすいです。

表情

人の表情は、気難しく押し黙った感じよりも明るい笑顔の方が好印象のはずです。しかし、笑顔を作ろうとして不自然になると逆効果のため、友人に写真を撮ってもらうなどして自然な笑顔を心がけましょう。

服装

写真に写るとき、きちんとした身なりに越したことはありませんが、固めのスーツよりはカジュアルな服装がおすすめです。Tシャツ短パンなど崩し過ぎるのはNGなので、襟付きシャツなど、清潔感のあるカジュアルさを目指しましょう。

婚活サイトのプロフィールの書き方例

プロフィールを書く男性

ここからは、婚活サイトでのプロフィールの具体的な書き方をお教えします。

最初の挨拶

最初の挨拶は、プロフィールを見てくれた女性に対して敬意と感謝を示すものです。たとえば「プロフィールを読んでいただきありがとうございます」など、平易かつ丁寧な言葉選びを心がけてください。

婚活のきっかけ

婚活を始めたきっかけを書けば、その人がいかに真剣に婚活に取り組んでいるかを判断する1つの指標になるため、ここでは「幸せを築きたい」といったように結婚生活に希望を持っていることがわかるようにします。

仕事

たとえばバリバリ働く女性の場合、共働きで協力しながら生活できる仕事かどうかなど、将来のライフスタイルを想定して見ています。そのため、業種だけでなく、平均的な勤務時間や転勤の有無まで書いておく方が無難です。

趣味

趣味は、お互いの距離を縮めるために有効なファクターのため、趣味が合うことで話も弾みますし、デートに行っても一緒に楽しめます。同じ趣味をもつ女性の目に留めてもらうためにも、趣味は小さなことでも幅広く書いておくのがおすすめです。

理想の結婚像

姉さん女房をゲットしたい人や、婿入り希望の人は、ここがかなり重要な位置を占めるでしょう。まず、前述のような自分の希望はきっちり書いておくようにします。そのうえで、自分が求めている女性像や、結婚したときのイメージを伝えるようにしましょう。

まとめ

明暗を分けるイメージ画像

今回紹介したように、婚活サイトでのプロフィールは今後の明暗を分けるといっても過言ではないくらい大切です。作り方次第では失敗しかしませんし、丁寧に作り込めば理想の女性に出会える確率が高くなります。婚活サイトに登録したら、まずプロフィール作りを慎重におこなうことから始めましょう。

自宅で婚活ができる!オンライン無料婚活相談実施中

   

無料プランのご登録で
あなたに「会いたい」
というお相手をお探しいたします。