姉さん女房のススメ » 婚活コラム » 結婚相談所の評判を見て選ぶのはNG?自分に合った相談所を選ぶ方法

結婚相談所の評判を見て選ぶのはNG?自分に合った相談所を選ぶ方法

選び方のイメージ

自分に合った結婚相談所を選ぶとき、どのようなポイントを見ればいいかわからないこともあります。そのようなとき、口コミや評判を参考にすることもあるでしょう。しかし、それを信じすぎてもいい結婚相談所に出会えないこともあります。こちらでは、結婚相談所の評判と選び方について解説します。

結婚相談所のいい評判だけを参考にするのはNG

手でバツを作る女性

たとえば、結婚相談所の情報をサイトで調べると、評判などの情報はたくさん出てきます。しかし、サイトによってはいい情報ばかりを掲載していることもあるため、全てを鵜呑みにするのはあまりよくありません。人はよい印象を持ったときよりも、悪い印象を持ったときにその情報を発信したい心理が働くことから、よい評判ばかりが掲載されている状態だと信憑性に欠けるのです。

このような理由から、よい評判ばかりが掲載されているサイトの情報は、丸ごと全部は信じない方がよいです。もし評判を参考にして結婚相談所を選ぶときは、よい評判だけではなく悪い評判も平等に載せているサイトを参考にしてください。

結婚相談所を選ぶときどのポイントを重視するか

人差し指をたてるスーツの女性

結婚相談所の評判を見るなら、どのような点を褒められているかを見ることが大切です。以下では、結婚相談所を選ぶときにチェックしておきたいポイントをあげていきます。

サービスやサポート内容

結婚相談所では、相手を紹介するシステムがいくつかあり、仲介型やデータマッチング型、自己検索型と分けることができます。たとえば仲介型では、お見合いから成婚まで手厚いサポートをおこなっていることが多いですし、自己検索型ではあくまで相手の情報を提供するだけといったこともあります。このようなサービスやサポート内容をしっかりチェックしましょう。

料金体系

結婚相談所では、入会金や活動費、成婚料など、決して安くない料金がかかります。そのため、料金体系ができるだけ明確になっている相談所を選ぶのがおすすめです。なかには、事前説明なくお見合い1回ごとに料金が発生するなどのケースも見られます。料金体系は結婚相談所によってかなり違いがあるため、事前に調べて、説明もきちんと受けるようにするのが得策です。

スタッフの対応

自分の人生を決める婚活ですから、それをサポートしてくれるスタッフがどのような対応をしてくれるかは重要なポイントです。とにかく成婚に結び付けたいといった強引なスタッフではなく、的確なアドバイスやカウンセリングを、じっくり時間をかけておこなってくれるスタッフがいる相談所は信頼できます。

無料相談の有無

多くの結婚相談所では、入会前に無料相談をおこなっているところが多いですが、なかにはおこなわないところも存在します。入会前にきちんと納得できるよう、無料相談を設けているか否かは、事前に確認しておいてください。

自分の条件に合った女性が多いか

無料相談などで、自分の条件に合った女性が多数登録しているかを確認するのも有効な方法です。また、ハイスペックな女性や再婚など、結婚相談所によっては女性の特徴を打ち出していることもあるため、自分の条件に合ったところを選ぶのがいいでしょう。

まとめ

ハートを持つ女性の手

結婚相談所選びの際に、評判を参考にしすぎるのはよくないとはいえ、全否定するものでもありません。大切なのは、今回紹介したポイントから自分が何を重視したいかを考えたうえで、最終的に自分に合った結婚相談所を見つけることです。

自宅で婚活ができる!オンライン無料婚活相談実施中

   

無料プランのご登録で
あなたに「会いたい」
というお相手をお探しいたします。