姉さん女房のススメ » 婚活コラム » 婚活のときに身長差は重視される?理想と現実とは

婚活のときに身長差は重視される?理想と現実とは

身長差 イメージ

男女の身長差はよく話題に上がるものです。そこで、婚活をするにあたって身長差が重視されるのかは男性も気になるところでしょう。身長差を気にする度合いは、男女で多少の違いがあります。今回は、婚活における身長差の意識についてみていきます。

理想とされる男女の身長差

海辺を歩くカップル

多くのカップルの声をみると、理想的な男女の身長差が存在しているようです。

男性の方が15~20cm高いのが理想

カップルの身長差は、男性の方が女性より15~20cm高いくらいが理想とされています。身長差15cm程度なら、男女のコミュニケーションが最も取りやすく、見た目にもバランスがいいと思っている人が多くみられます。また、身長差20cm程度であれば、見た目には多少アンバランスにみられることはあるものの、身長が高い男性が好みの女性、逆に身長が低い女性が好みの男性のカップルなら相性はバッチリでしょう。

身長差が小さいときのメリット・デメリット

男女の身長差が5cm程度、もしくはほぼないくらいだと、歩幅を合わせやすかったりキスなどのスキンシップを取りやすかったりするメリットがあります。一方、ある程度身長差があった方がいいと考える人にとって、女性がヒールを履くと男性とほぼ変わらなくなったり、女性の身長の方が高くなってしまったりすることがデメリットになるでしょう。

婚活で身長差は重視される?

男女の足元

では、婚活をする際の身長差は、男女でどのような認識があるのでしょうか。

女性は比較的気にする傾向がある

女性は、特に自分より身長の高い男性を求める傾向があります。そのため、婚活の際に相手に求める条件も「身長〇〇cm以上」という指定をつけることが多いです。また、女性が指定する男性の身長に上限はなく、自分よりかなり背の高い男性でも問題にしないようです。一方、自分と同程度の身長の男性であれば多少は妥協できるものの、より身長の低い男性には難色を示す人もみられます。

男性はあくまでスタイル重視

男性は、身長差にこだわらない人が多いようです。もちろん、自分より身長の低い女性が好みという人もいますが、自分より身長の高い女性でもスタイルがいいという理由で好む男性も一定数います。男性は婚活の際も、女性の身長よりスタイルに重きを置く人が多いです。

自分より身長が高い女性と付き合うとどうなる?

赤いドレスを着た女性

では、もし男性より女性の身長が高い場合、その身長差によってどのようなことが起こるでしょうか。

甘えられる

男性は、女性をリードしたいと思う一方、甘えたい願望もあるものです。女性の方が高身長であれば、女性に包み込んでもらえそう・どこか安心できるという声があります。背が低い男性のなかにはそれをコンプレックスに感じる人もいるかもしれませんが、身長の高い女性と付き合うメリットはあるのです。

スタイルのいい彼女が自慢になる

背が高くスタイルのいい彼女を連れて歩いていると、優越感に浸れるという声もあります。男性が婚活をする際、身長に条件をつけないことで、モデルのようなスレンダーな女性と出会えるかもしれません。

まとめ

紫の花束

婚活において、女性は身長差を気にすることが多いです。そのため、もしかすると身長の低い男性は選ばれにくいかもしれません。しかし、身長差を気にしない女性がいたら、高身長の素敵な女性をゲットできるチャンスではないでしょうか。

自宅で婚活ができる!オンライン無料婚活相談実施中

   

無料プランのご登録で
あなたに「会いたい」
というお相手をお探しいたします。