姉さん女房のススメ » 婚活コラム » 婚活サイトの料金相場ってどれくらい?相場を検証!

婚活サイトの料金相場ってどれくらい?相場を検証!

相場 イメージ

真剣に婚活をしている人や姉さん女房を迎えたい人などは、自分の希望条件に合った人を探すためには、婚活サイトやアプリの利用がおすすめです。では、婚活サイト・マッチングアプリの利用料金はどれくらいが相場なのでしょうか。今回は、婚活サイトの一般的な料金相場についてご紹介します。

婚活サイトの料金体系って?

親指を立てた男性

婚活サイト・マッチングアプリでは、大体共通した料金体系があります。

一定以上の機能を使う場合は料金が発生

多くの婚活サイトやマッチングアプリは、基本登録やお相手検索など初期的な機能は無料で利用できます。しかし、マッチングが成立した後のメッセージのやりとり、また自分のプロフィールを検索上位にヒットさせられる機能などを利用する場合、有料会員登録になるのが一般的です。

利用期間ごとのプランが存在する

お金を支払って婚活サイトやマッチングアプリの有料会員になる場合、利用期間ごとにプランが設定されています。ほとんどの場合は1ヵ月・3ヵ月・6ヵ月・12ヵ月とプランが分かれ、それぞれに料金も異なるのです。ちなみに、プランが違っても利用できる機能は基本的に同じで、より高度な機能をつけるためにはプレミアムプランなどに別途申し込む必要があります。

いいね!をもらうために料金が発生する場合も

婚活サイトやマッチングアプリのシステムとして、プロフィールを見て気に入った女性にいいね!をつけて、相手からもいいね!が返ってきたらマッチング成立となっています。このいいね!に関しては、有料会員になれば無制限でつけられるサイトもあれば、課金していいね!を購入するシステムもあります。

婚活サイトの1ヵ月プランで見た料金相場

5,000円

では、婚活サイトの料金相場について、1ヵ月ごとにかかる料金について見ていきましょう。

1ヵ月プランで3,000円~5,000円が主流

複数の婚活サイトやマッチングアプリの1ヵ月プランを見ると、その料金相場は大体3,000円~5,000円程度が主流となっています。しかし、料金が安いところは比較的ライトな出会いを探すものであることが多く、真剣な婚活ができるサイトやアプリの方が、料金は高くなる傾向にあります。

長期プランだと1ヵ月当たりが安くなる

どの婚活サイト・マッチングアプリでも、長期プランになればなるほど1ヵ月当たりの料金相場は安くなるように設定されています。たとえば、12ヵ月プランで見た場合、1ヵ月当たりの料金相場は1,500円~2,600円程度にまで下がるのです。

より多機能になるプレミアムプランの相場

プレミアムプランでは、有料会員が利用できる機能よりもより高度な機能を使うことができます。たとえば、メッセージ付きのいいね!を送る、フリーワード検索ができるなどです。このプレミアムプランがある婚活サイト・マッチングアプリの場合、料金相場は月3,000円~4,000円といったところでしょう。

コスパのいい婚活サイトやマッチングアプリを選ぶポイント

機能性の高いアプリ イメージ

料金相場を踏まえ、よりコスパのいい婚活サイトやマッチングアプリを選ぶポイントは、自分がどのような機能を求めるかによって異なります。そのため、選ぶときには以下のような点で比較してみましょう。

  • サイトやアプリの機能が充実している
  • 自分が欲しい機能を搭載している
  • 自分が希望する相手の年齢層にマッチしている
  • 会員数が多い

これらのポイントの中で、自分が優先するものをピックアップしてから料金比較するのがおすすめです。

まとめ

花とハート

婚活サイトやマッチングアプリは、よりリーズナブルに婚活するためには有効です。料金相場を見ても、1ヵ月当たりの料金は結婚相談所などよりも比較的安く、利用しやすいでしょう。その中で自分に合ったところを選ぶなら、最初は無料会員として登録し、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。

無料プランへのご登録で
あなたに「会いたい」
という女性をお探しいたします。