姉さん女房のススメ » 婚活コラム » 結婚相談所にかかる料金や内訳ってどうなってる?

結婚相談所にかかる料金や内訳ってどうなってる?

重ね合った男女の手

本気で婚活をしている場合、結婚相談所に入会するのが比較的確実な方法です。しかし気になるのは、結婚相談所にどれくらいの費用がかかるのかという点でしょう。今回は、結婚相談所に入会するとかかる費用についてご紹介します。

入会~活動中

ポケットから見えている財布

結婚相談所に入会してからお相手を探してもらう間、どのような費用が必要なのでしょうか。

初期費用

初期費用とは、入会時にまず支払う必要がある料金です。この内訳は結婚相談所によって多少異なり、初期費用の中に入会金と情報提供料などが含まれている場合もありますし、下記のサポート費が含まれていることもあります。そのため、結婚相談所が設定したサポート内容やプランによって初期費用が異なるパターンも見られ、大体8万円程度~30万円程度までさまざまです。

サポート費

上記の初期費用に含まれることもありますが、結婚相談所によっては別料金として受け取るところもあります。この費用の名目は各所によって異なるようで、活動費用などと呼んだり上記の情報提供料と同等であったりする場合もあります。金額としては、5万円程度~20万円と、こちらもかなり金額に幅があります。

月会費

いわゆる月謝や会費にあたり、入会している間は毎月支払います。これにより、カウンセリングや婚活に関する講座、相手の紹介などさまざまなサービスを受けることができるのです。金額は1万円~2万円くらいが相場ですが、中には月会費無料としているところもあります。

お見合い~成婚

テーブルに並べられた料理

相手の紹介を受け、お見合いをしてから成婚に至るまでにも料金が発生します。

お見合い料、紹介料

自分に合った相手を紹介してもらい、お見合いまでセッティングしてもらう際にかかる料金です。この料金に関しては、多くの結婚相談所が1万円程度に設定している一方、無料とするところもあります。ただし、お見合い1回ごとにかかる料金であり、お見合い回数の平均は月に5回くらいとされているため、料金が発生する場合は月に5万円程度を見ておきましょう。

お見合いパーティ参加費

結婚相談所が主催するお見合いパーティに参加する場合、有料オプションとして料金設定されていることが多く、パーティの規模にもよりますが1回数千円程度が相場です。結婚相談所によっては、会員を対象に月2回まで無料、もしくは参加費の割引などの特典をつけているパターンがあります。

成婚料

結婚相談所で出会った女性と結婚までこぎつけた場合、成功報酬として相談所に支払う料金です。金額は10万円~20万円程度に設定されていることが多いですが、中には無料というところもあります。また、プランによって成婚料の有無が異なる場合もあるため、確認しておきましょう。

相談所によって料金は大きく変わるので確認を

豚の貯金箱

結婚相談所の料金は、基本的に上記に説明したとおりですが、その設定や名目、金額は相談所によって大きく異なります。初期費用だけでも20数万円近くの金額差があるほか、初期費用や月会費などそれぞれの料金が安いもしくは無料であっても、婚活に有利なサービスが有料オプションとなっていることもあるのです。そのため、料金に関しては各結婚相談所によく確認し、詳細に内訳を説明してくれるところを選ぶと安心でしょう。

まとめ

お見合いパーティー イメージ

結婚相談所は、在籍するコンシェルジュのサポートによって、普段の生活では出会えないような相性のよい相手を紹介してくれることもあります。真剣な婚活を考えているならぜひ利用したいところですが、決して料金は安くないため、利用の際には慎重に吟味しましょう。

無料プランへのご登録で
あなたに「会いたい」
という女性をお探しいたします。